スタッフブログ

ハッピーバレンタイン♡

投稿日:2021年2月13日 更新日:

明日2月14日はバレンタインDay(^^)最近では自分へのご褒美チョコが流行っているみたいですね♡

数年前からブームが続き最近ではスーパーなど身近な場所で買えるようになったハイカカオチョコレート。実際口にしてみると「え。」とあまりの苦さにびっくりされた方も少なくないと思います(;´∀`)

しかしこの苦みこそが健康に役立つ栄養素が豊富に含まれているカカオマスの正体なんだそうです!(^^)!

ということで今回はハイカカオチョコレートに秘められた効能についてまとめてみました。

エイジングケア効果

ハイカカオチョコレートに豊富に含まれるカカオポリフェノールには、血管や肌を若々しく保つ効果があるといわれています。
酸化を引き起こす活性酸素の働きを抑えることで、動脈硬化や肌のトラブルを予防してくれます。

便秘予防

カカオマスには、便のかさを増して排便を促す食物繊維が豊富に含まれています。また、カカオ由来のカカオプロテインには、腸内環境を整える効果があることが確認されています。これらの成分を定期的に摂取することで、便通を改善する効果が期待できます。

記憶力アップ・認知症予防

カカオポリフェノールは、脳の栄養となるタンパク質「BDNF」に働きかけて、認知機能を高めるといわれています。
この作用は記憶力アップや認知症予防につながると期待されています。

ダイエット効果

カカオに含まれるテオブロミンには脂肪分解作用、さらにカカオポリフェノールには脂肪の蓄積を抑える効果があるため、ダイエットをしたい方にもハイカカオチョコレートが適しています。
砂糖をカットしている分、低糖質なこともダイエット面にプラスといえるでしょう。

まとめ

これまであま~いチョコレートばかり食べてきましたが、調べてみるとハイカカオチョコレートには思っていたよりも多くの効能があり、こんなにメリットがあるならあの苦みも我慢できそうな気がしてきました(^^)/

学習や仕事、家事の合間のちょっとした休憩などにハイカカオチョコレートを取り入れてみるのもいいですね。食べすぎにはご注意くださいね★

-スタッフブログ

執筆者:

関連記事

ラジオ体操第三(⁈)

おはようございます! 寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。 最近HIKARI事業所では体力向上と健康維持のため、 ラジオ体操やストレッチを積極的に取り入れております。 ラジオ体操といえば …

熱中症に気をつけて

みなさんこんにちは(^-^) 長かった梅雨も明け、夏本番ですね! 今年の夏は異常なほどの暑さに加え、マスク着用により体調管理がいつも以上に難しいですよね。 マスク着用が当たり前になった今、マスクにより …

ひな祭り

みなさん、こんにちは!! 今月3月3日はひな祭りですね(^-^) HIKARI事業所にはご利用者様と一緒に作った 折り紙のひな人形を飾っています。 久しぶりの折り紙に少々苦戦しましたが、みんなで協力し …

スタートアップセミナー開催!

今回はHIKARI事業所に福岡市障がい者就労支援センターの方に来て頂き、 “面接にむけて”というテーマで講義を開いて頂きました! 内容は ①実際に応募をする際の流れ ②応募前に …

施設外カリキュラム

当事業所のご利用者様が貸会議展に参加したので、みんなで見に行きました! 利用者様の作品です 幾何学的でかっこいい作品ですね! 他にも様々な作品が展示されており、みんなで「これどうなってるの?」とか、 …