スタッフブログ

ぐっすり眠って、スッキリ目覚めるには

投稿日:2020年12月18日 更新日:

おはようございます。布団から出るのがつらい季節になってきましたね。そんなときでもスッキリと目覚めて活動的に日中を過ごすには質の良い睡眠が必要です。そこでどうすればよく眠れるのか、まとめてみました。

朝の光を浴びる

ヒトは25時間周期の体内時計で動いていますが、一日は24時間なのでズレが生じてしまいます。また夜型の生活を送るなど生活リズムが乱れている方は、体内時計が狂っているかもしれません。朝の光を浴びることでこの体内時計を調節することができます。規則正しい生活をおくることによって睡眠のリズムを整えるようこころがけましょう。

適度に運動する

運動によって自律神経のバランスを整えることが質の良い睡眠を得るために有効な手段です。交感神経はアクセルのようなもの、副交感神経はブレーキのようなものです。適度な運動によって交感神経を活性化しつつ、副交感神経の回復モードを呼び覚まします。ウォーキングなどの有酸素運動なら取り入れることは難しくないのではないでしょうか。また、リラックスするなら、ストレッチやヨガ、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるなども効果的です。

寝る前のカフェインを控える

就寝前にはコーヒーや緑茶などを飲むのを控えましょう。カフェインには興奮作用があるためです。また、寝る前にお酒を飲む方もいると思いますが、アルコールは眠りを浅くするため、睡眠薬代わりに使うのはやめましょう。

-スタッフブログ

執筆者:

関連記事

ブログ始めました

就労移行支援事業所HIKARIのブログサイトを作成しました。 今後は月に1·2回程HIKARI事業所の普段の様子をアップしていきます。 HIKARI事業所では主に ●PC学習(Word・Excel・I …

施設外カリキュラム

当事業所のご利用者様が貸会議展に参加したので、みんなで見に行きました! 利用者様の作品です 幾何学的でかっこいい作品ですね! 他にも様々な作品が展示されており、みんなで「これどうなってるの?」とか、 …

スタートアップセミナー開催!

今回はHIKARI事業所に福岡市障がい者就労支援センターの方に来て頂き、 “面接にむけて”というテーマで講義を開いて頂きました! 内容は ①実際に応募をする際の流れ ②応募前に …

ラジオ体操第三(⁈)

おはようございます! 寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。 最近HIKARI事業所では体力向上と健康維持のため、 ラジオ体操やストレッチを積極的に取り入れております。 ラジオ体操といえば …

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 2021年がスタートしましたね。 今年は明るいニュースが多い一年になりますように。 今後もHIKARI事業所の様子を配信していきますので、 どうぞよろしくお願い …